FC2ブログ

10年単位。あっいう間。

先月の連休でしたが、物置の片付けが出来ました。

キャンプ用品等や、立て簾、子供たちの昔の大物おもちゃなどを入れてある大きな物置と、
園芸用品や、庭仕事用の道具を入れてある中サイズの物置
資源物や、段ボール等のいわゆるごみなどを入れておく物置、
頂き物のお野菜等を入れてある本当に小さめの物置と、
家の中にあまり収納スペースがないこともあり、
外に結構たくさんの物置、おいてあります。

それをいいことにして、とりあえず詰め込んでいた感がかなりあり、
本当に長い期間、とりあえず生活の結果、物置の中がさらに乱雑になってしまっていました。

まあ、仕事は勿論、子供たちの用事、地域の用事、親たちや親戚付き合いと、本当に今まで忙しすぎました。
片付けとか、掃除とか、やってくれる人が周りにいないということは、本当に大変です。

これが、家族になった人がキチンとする人だったとしたら、全然違うとは思いますが。

家を建ててからずっと、子供たちの予定を中心に、本当に夢中にその場しのぎの生活でした。
仕事も、こう言っては何ですが、扱い物件が大量でした。
今は色々な事情で、取扱物件が少なくなっています。これはこれで困りますが・・・。

でも、まあ、お陰さまで家族そろって健康で過ごしてこられて、よかったです。

本当は、その間でも、少しずつ片づけをしていれば、もう少し違った20年だったとも思いますが、
それでも、振り返ってみて、日、祭日のみのお休みしかない中、ほとんと゛自分の時間はなかったことも考えると、
やっぱり精一杯の生活だったし、これはこれで仕方がなかったなーというのが正直な気持ちです。

もう少し、色々と、出来ないことを自覚していれば、よかったのかもしれませんが・・・。

でも、次男の部活が一段落したら、ようやく少し時間出来ました。
少なくともお休みの日の使い道がまず違う。
お洗濯の量も違う。
お弁当の量も中身も違うし、補食の用意もいらない。
長男の部活が終わって、次男だけになった時も楽にはなりましたが、
今回はその非ではありません。

連休の丸2日、16時間も使ったので、本当に本当にへとへとになりましたが、
お陰様で、とてもすっきりしました。

なんと、焼き網など、15枚以上が物置から出てきました。
夫は片付けないし処分もしないので、余計なお金、使ってしまっています。
もったいなかったです。
そして、同じくとってももったいなかったもの・・・を発見しました。
IMG_3449 (002)
昔、夫が防災用品として買ってきた保存食であります。
10年間大丈夫っていう・・・。

見つけたとき、裏の年月日を見て、
「あぶなかった~。ちょっと過ぎちやっているけど大丈夫だよね。2週間くらいだし。
明日の夕飯は楽ちんにこれ食べようね~。」
などと言って、キッチンにおいておきました。

で翌日、夕食はこれにしよ~などと言った私でしたが、夫に期限が違うと言われました。

…❔
すっかり勘違いしておりましたが、裏の年月日は、なんと、製造年月日でなく、消費期限だったのでした。
IMG_3451.jpg
本当にびっくりしました。
よくよく缶の正面を見てみると確かに2000年って書いてあります。
ってことは、期限から10年切れ⁈
これ、K(長男)が生まれたときのってこと⁉

なんと、20年経ったしまったカップ麺だったのでした(@_@。

というように、夫は、買うのは好きですが、片付けたり、使ったり、
掃除したりすることはほとんどしません。

なので、今後の心配は、使った後戻してくれることであります。
でないと元の木阿弥。

これからの10年はどうなのでしょうか…❔
今回の反省として、缶に記入して残しておけばよかったかなぁ・・・。
IMG_3447.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる