FC2ブログ

価値の変化

少し前に、トラベラーズチェックの換金を致しました。

子供たちの成長がようやく一段落したことで、色々な書類を整頓していたら、チェックを発見。
購入するとき、某県内銀行で、いつでも永久に当店で換金できますよ(*^_^*)
と、かなりの力説されたことが私の頭の中に刷り込まれており、ものすごく楽観していました。
ものすごーくいいもので、いいお買い物されましたよ~とも言われ・・・。

いつでもお金として使える。 ということは、これはお金。
海外にすぐに行く予定もないし、パスポートとっても名字が違いから面倒そう。

そして!
インターネット等でのお買い物、カード決済などが普及してきた今、
果たして、トラベラーズチェックというものはちゃんと利用できるのかしら~⁉
と、ちょっと検索してみたら・・・・。

なんとなんと、今やこれを換金することは難しくなっていると・・・。

なので、長男に頼んでみてもらい、いったい何枚あって、
大体何ドルくらいになるのかを見てもらい、購入した某銀行さんに行ってみました。

すると、まずは当行では今現在手続きが難しい。
そして、その手続きにも手数料がかかる。とのご回答。
直接発行会社とやり取りしてもらった方が、その手数料も安いし、
話では簡単に出来るらしい…とのご回答。

でも、その発行会社のカードも所有していない私が、
インターネットだけで簡単になんて・・・。😢すぐにできそうにありません。
お金として使えなければ、ただの紙屑。怖い~悲しい~😢

何とかねばって、お話したところ、やってみていただけることに。
ただ、所有していたチェックには、USドルと、カナダドルがあって、カナダドルの方だけとのこと。

もう、25年~30年近く前のことなので、自分の記憶が断片でしかないのでしたが、
某銀行さんで購入したのは、カナダドルの方だけとのことなのでした。
はっきり言って別の場所で購入した記憶は、全く なくなっていました。
銀行さんでのやり取りは、2つの支店に行った覚えがあるんだけどなぁ・・・。

某銀行さんでは、購入手続きをしたカナダドルの方だけは何とかやりますとのこと。

それでもかなり何枚もあったので、お願いすることにしました。

数日後、郵便にてお振込みになったとの連絡がありました。
1カ月以上かかると聞いていたので、数日で入金になったので、よかったです‼
手続きには書類等、面倒なこともありましたが、チェックが紙切れにならずによかったです‼

USドルの方は頑張って自力でやるしかありませんが、
こちらの方が金額が少額なので、またこれからテレテレやりたいと思います。
今はホッとしました。

時代によっていろいろと変わってしまうのだということを実感した出来事でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる