FC2ブログ

ワクワクが止まりません

あっという間に、今年に入ってもう今月の最終週です。

早い~‼

雑踏の中、今また以前から読んでいて終わらなかった本、

司馬遼太郎先生の、 《竜馬がゆく》 に夢中です。

全八冊なので、はじめは登場人物があまりに多く、また舞台となる地名に私が詳しくないこともあり、
読み進めるのにものすごく時間がかかってしまいました。
なので、ちょっと間をあけるとなると、内容を忘れかけてしまったため、
また少し戻ってから読むというような形で読んでいたのでした。
なので、以前も書いたような気もしますが・・・。
面白いことは面白かったのでしたが、一時停滞しておりました。

が、話の中で時代が進んだためか、歴史上の有名な人物が増えてきたためか、
作者の方が途中から言葉使いを簡単にしてくださったのか、はたまた私が慣れてきたのか…❔
まあ、気になって分からないことがあっても、今は便利なスマホさんという存在で、
スマホさんを横に置いていることも、簡単に読み進めることが出来る要因と思います。

兎に角、先が気になって、どんどんペースが上がってきました。

読んでいる最中は、その登場人物らの言動に、本当に泣けたり微笑ましかったりと、まさに一喜一憂。
文章で人間(読み手。今回はわたし)の気持ちをげ下げできる小説家って・・・。

本当に凄いな~と心底感じます。

歴史小説は、実在の人物だからより一層想像が膨らむからかもしれません。

こうした小説を読むと、本当に色々と色々と行ってみたい場所、どんどん増えるなー。
コロナが収束したなら、四国や九州、山陰地方、京と伏見、ぜひ行きたいな~。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる