FC2ブログ

節目の日

昨日は次男の卒業式の為お休み頂戴しました。

三年間、長男も同じ高校だったので、5年間お世話になりました。

小学校は一番長く8年間お世話になり、
中学校は高校と同じ5年間お世話になったわけですが、
高校は部活の関係で学校に行くことが多かったせいか、とっても寂しく感じます。

まあ、子供と関わる学生生活がもう終わってしまったからかもしれませんが。

でも、子供たちのお陰で、部活を通してのお母さん友達がたくさんできて私もとても有難かったです。

長男は、毎日のお弁当は勿論、朝練、午後練、
コンクールだけでなく、フェスティバル、文化祭、全国総文祭、発表会、合宿・・・。
ほとんど毎日活動しており、お休みは月に1度あったかどうか・・・。

次男は一応週1で休班の日はありましたが、毎日のお弁当以外に、
補食、練習、試合、お洗濯、お茶当番、草刈、お参り、送迎、遠征・・・。
他学年との歓送迎会や、子供たちへの激励会・・・。

などなど、たくさんたくさん大変なこともありましたが、
それでもそれでも、自分の子供に仲間がいて、
仲間のみんなを一緒に応援できる子供たちがいてくれて、
親仲間もいてくれて、笑ったり、泣いたり、
本当に心揺さぶられる時間が持てたことは今思うと本当にしあわせでした!

子供たちがいてくれて、部活やってくれたお陰さまです!

昨日は子供たちより、母たちの方が久しぶりの再会に心洗われた日でした。
そして、コロナ収束後の再会を口々にしてしばしのお別れになりました。

・・・まあ、別の場所の一斉入学でお会いするメンバーが多い可能性が
かなりの確率で高いかもですが・・・。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。

親も子供も忙しい日々だったですよね。 お疲れ様でした。
反動で抜け殻になってしまうかもしれません。
(明日のジョー並みに白くなってしまうかも(笑))

これからは、ご自身の時間などゆっくり楽しんでいきましょう。

Re: ご卒業おめでとうございます

ゆうゆうさん、有難うございます‼

おかげさま様で、何とか卒業できました。
最後は特に、スゴイ極端な通知表にびっくりでした。

そして、色々ありましたが、彼の人生、20代、30代と、まだまだこれから‼ とも思っています。


自分のこれまでを振り返ると、なんだかんだ言っても中、高、短大の友人たちとは
相も変わらずの気の置けない大切な存在ということを、今になって実感していて・・・。

多分、年を重ねれば重ねるほどに、その頃には、親とはまた別に、
大きな力になってくれる存在ということがあるとも思っています。


そして、次男は家族にもとても気を使ってくれるので、
私も彼が離れてしまえば、かなり寂しいとは思いますが、
でも、結局まだ1年家にいるかもしれません。結果はまだです。

どちらにしても、一区切りとはなったので、少しほっとしたり寂しかったり
反動で白くなってしまっているかもしれませんが(*_*)
それでも私としては、これからやりたいことが結構たくさんあります。

が‼ この新しい生活様式にするとなると、どうしたものかしら❔

それを模索、思案中であります。

Re: ご卒業おめでとうございます

あと、子供たちのお陰でゆうゆうさんにもお会いできました~

有難いことでありますi-237


実は昨年、そろばん教室の先生に葉書頂いたんです。

ピアノ教室に通っていた時のお友達のお母さんに、以前、

一番よかった習い事って何だった❔って聞かれたから、
ピアノもよかったけど、下の子はそろばんかなぁ~って答えたときがあったんです。

それで、そのお友達姉妹の年の離れた弟君が、そろばん教室に通うことにされたらしくて。
先生からお礼のお葉書、頂戴したんです。

子供たちと、そろばんと、野球のお陰ですね、ゆうゆうさんとお知り合いになれたのも。
このご縁にとっても感謝いっぱいです‼

これからもゆっくりでもお知らせ頂ければとっても嬉しいです‼

Re: ご卒業おめでとうございます

こちらこそ。こすもすさんとは・・・
子供たちのがんばっている「そろばん」の大会が
大々的に新聞にも載らないのでネット上いろいろ
探していた時からですかね。

普通だったらこんなご縁も無かったはず、ありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる