FC2ブログ

門出にあたって

昨日は家族で実家のお墓参りに行きました。

先々週も行きましたが、今週、子供たちがそれぞれ県外に行ってしまうので、
しばらくは一緒に行けないとのことから、実家のお墓にだけ4人で行きました。

生まれたばかりの頃からずっと、月に一度の感覚で家族で出かけていたお墓参り。
部活で忙しかった時も、出来るだけこの行事は出かけることにしていたので、
お水を用意したり、お供えものしたりは、子供たちも慣れたものです。

が、お線香のつけ方、ライターマッチの使い方だったりはたまにはしてもらいましたが、
あまりしておらず、なかなか上達せず、結局下手なままです。

昨日もダメだし満載ではありましたが、それでも今後忘れることなく、だんだんと身につけてもらいたいです。

少しというか、とっても寂しくはありますが、これも自然のこととおもい、受け入れたいと思っています。

門出では、思い出夕食として、次男はカレー、長男にはとんかつということで、お祝いすることにしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる