FC2ブログ

お洗濯コーナー

年末に洗濯乾燥機を購入しました。
もう、2年ほど前から検討はしていたのですが、
そのたびに、子供たちから、

「えー壊れてないのにー。もったいないよー。」といわれたり、

お休みの日は、子供たちに洗濯物を干す仕事を与えていた為、それが無くなってしまう。
〔この理由は、新しい洗濯機を購入後は、冬~春までは乾燥機も使おうと思っていたからです。〕

ということで、毎回挫折していました。が、

1.15年使った。
2.自動ポンプがついていないタイプだった。なので水道代、電気代が余分にかかることが多い。
3.乾燥機は、数年前に壊れてしまっていた。
4.冬場はほぼ毎日、洗濯物を外にほして、乾かない為夕方そのまま室内にいれ、
  その部屋に除湿機をかけていたので、電気代がけっこうかかると思う。
5.春は埃や花粉が多く、室内干しが多く、1日中、除湿機の電気代がかかる。
6.でも、除湿機をかけないと、冬場は特に洗濯物の感触やにおいが嫌。
7.洗濯物を取り入れて、せっかくたたんでも、子供たちが片付けなくてたまっていく。
  ⇒そこから欲しい洋服を出す。⇒結局散らかり、その部屋がいつまでたっても片付かないので嫌。

などの事由で、購入決定しました。

一応、節水を目的にドラム式を購入しました。
が、年末年始はけっこう洗濯回数が多く、しかもなれないのでたくさん使ったかも。
結局使い始めはあまり節水意識が無く、割となあなあに使っていました。

しかし、年明け、2週間ぐらい以前よりようやく節水目的を思い出し、
メーターを見ました。

すでに11立方も使用していました。
その後、次男にメーター読むことを教えて、カレンダーに記入させました。
みんなー。節水意識を持てー。とわざとらしく叫んでいます。
3週間ですでに15立方。

まだ、水道料の検針日がきません・・・。
はたして、どんなものでしょうか。
ちなみに電気の使用明細はきました。
先月よりも、また、昨年の同月よりも多少ですが、安かったです。
ほっとしました。
やはり、今の乾燥機は節電タイプなのですね。

DSC00902.jpg


明日も洗濯コーナーについて書きたいと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スマートラックが役に立っていますね(^_^)vありがとうございます!
ラーメン屋さんオープンしました?

Re: 役に立ってます!

> >
> 〔スマートラック〕が商品名だったんですね!
> ただ、〔ラック〕と呼んでました。
> スマートラックの方が確かにスマートな言い方だなあ。もう、今日のブログ書いちゃったんだけど。
>
> あと、ラーメン屋さんは、まだオープンしていません。
> オープン前の試食段階です。
> 試食したらまた教えます。また、オープンしたら、それもお知らせしますね。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる