FC2ブログ

=第22話=

皆様こんにちは、『元祖ハンカチ王子』こと待井忠雄(さいとうゆうき)です。夏の風物詩でもある高校野球も、近年稀にみる激闘を繰り広げ、我々に多くの、感動を与えてくれました。彼らに心より拍手を送りたい。(あんまり見てないケド!)

世間では『佑ちゃんフ・ィ・ー・バ・ー・』に沸いておりますが、私も曾て、地元で『忠ターちゃんフ・ィ・ー・バ・ー・』を巻き起こした過去を持っている男ですから、今の彼の気持ちは痛い程わかります。フ・ィ・ー・バ・ー・の先輩として皆さんにお願いしたい。それは・・・“もっとガンガンフィーバーしちゃって!!”と言う事です。

本当はこの過熱ぎみの報道に多少同情する面もあるのですが、この程度で潰れるようでは・・・“その程度の男”と評価せざるを得ません。なぜなら、今後彼が一流選手となるのであれば、このくらいのプレッシャーでは済まないからです。一流になればなる程、様々な面においてのプレッシャーは、比例して増大していくものであるからです。

日本のプロ野球界、メジャーリーグ、進学、と、進路は多岐にわたっていますが、私が佑ちゃんにアドバイスしたいのは、“あ・せ・る・な・佑ちゃん!”と言う事です。過去において、高校野球で大活躍の後、即プロ入りし、1年目から1軍でフル回転さ・せ・ら・れ・、その年はそこそこ活躍したが肩を壊し、その後の野球人生はボロボロに・・・といったケースは多々あります。高卒ルーキーはまだ体が出来上がっていません。そんな中での体の酷使は、使・い・捨・て・の・コ・マ・、その年の目先の成績を残すための1いちコマに過ぎません。球団、監督、首脳人は、そこの所をもう少し考えてあげて欲しいものです。

私が最も思い出に残っている選手は、C京高校からドラフト1位でC日Dラゴンズに鳴り物入りで入団したK・藤・S・一・投手です。プロ1年目にGアンツ相手にプロ初登板でノーヒットノーランを達成した選手です。“もの凄い選手が出て来たな!”と、当時(20年前ぐらい)びっくりした記憶があります。しかし、その後彼は何が原因かは分からないが、知らず知らずのうちに数年でプロ野球人生に幕を降ろしてしまいました。たぶん肩を壊したのでしょう・・・。

大学に進学のケースでも酷いのがありました。あれは確か○越選手だったかなぁ、甲子園で活躍し、本人は即プロ入りしたかったらしいが、ドラフトで1位指名された球団が本人の意中の球団ではなかったらしく、シ・ブ・シ・ブ・W田大学に進学しました。(何て贅沢な!)大学ではそ・こ・そ・こ・の活躍で卒業後一応プロには入ったがパ・ッ・と・せ・ず・、投手から野手へと転向し、数年間そ・こ・そ・こ・活躍したが、知らないうちにクビになり、久しぶりにテレビで見たのが、トライアウト(クビになった選手達が、一縷いちるの望みをかけ受ける、生き残り実技テスト)特集でした。結局彼のピークは高校時代であり、その後の野・球・人・生・は、あ・の・時・以上には達しなかった様な気がします。

人には誰もが、“人生のピーク”という一瞬があると思います。そして、そんな時こそ、びっくりする様な 良い話が数多く舞込んで来ます。そして、それこそ今の佑ちゃんの如く、多岐にわたる選択肢が発生します。ここで焦ることなく冷静に判断しなくてはなりません。好きと言う理由のみで情熱に任せて突っ走るのも良いでしょう。しかし、人生は長いのです。長期的な視野で且つ冷静に、その物事を判断し、後悔のない様に決断していただきたいものです。人生はその決断の繰り返しなのですから・・・(決まった!)

ヨ・ッ・シ・ャ・ー・!! レンジャースの大塚バリの雄叫びをあげたいぐらい、今回の『マッピーの部屋』第22話もガッツリとまとまったぜ!しかし腑に落ちない点が・・・。それは私の人生のピークはどうなってるんだぁ?!『Yめ』以外は結構イイ線いってるんだがなぁ~。おおっとイカン前向きに前向きに!富士山に例えるならば八合目まで来ています!“よしあと少し、あと少し!急げェ~~!うあぁ~~あ、落石だ~~! あぁ~『Yめ』が遠のくう~~~ぅ!”
“ハッ!”夢か! 書いているうちに変な白昼夢を見てしまった。やっぱりあ・せ・ら・ず・マイペースに、回りの皆様の後押しを受け、人生と言う登山をしようと心に決めた今日この頃です!(と言うことで、今後とも皆様、この待井忠雄(セイジツ王子)を何卒宜しくお願い致します!)

KAN(愛は勝つ!) 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる