FC2ブログ

3ヶ月ぶり これはいけない見本です。

昨日、久しぶりに通帳の記帳をしました。

日頃、大家さんたちには、
「忙しくても、まめに記帳に行くように~
などとうるさく言っている私ですが、
(家賃滞納は、たまってしまうと厄介なので。滞納癖になると、回収が困難なんです。)
自宅の通帳を記帳したのは、今年に入ってなんと初めてです。

だって、家主さんたちと違って、家賃入金ってないし。・・・言い訳ですが。
だって、引き落としばっかりだし。・・・これも言い訳なんですが。

しかも、夫の通帳ですが、なんと、足りないときは、マイナス-になるんです

みんな、世の中の人、知っているのかなあ・・・

現金にて、お給料を頂いているので、足りないのに足りるという、この口座の存在を
結婚してからはじめて知りました。
そのときは、すごく衝撃的でした。

お金が足りなくなりそう・・・と、ものすごく不安になったので、夫に相談したとき、
夫は、いとも簡単に、「どうせ、マイナスにしとけばいいよ。給料がはいればプラスになるから。」
と、言われました。
「みんな、そうなんじゃないの~。」などともいっていた。

ある分だけ使う。なくならないようにためておいて、それを使う。
といった生活をしていたのに、その日から、本来の私のお気楽さが手伝って、
すっかり記帳も怠けてしまうようになりました

たまーに、銀行さんから早く記帳してください的な葉書までいただいてしまう始末。

いけません、いけません。
皆様記帳はまめにいたしましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる