FC2ブログ

梅も桜も咲きました。

腰痛の間に、庭の次男の記念樹が満開となりました。梅です。
DSC02216.jpg

次男  「あぶねー。ぎりぎり勝った~。」などといっていました
男の子のせいか、いちいち何でも勝負事となります。
木に勝ったり負けたりしてどーすんだ と思うんですけど。

で、土曜日は、子供たちの学校の公開参観日。
なので、お休みをいただき、片づけをしたり、お赤飯を炊くことにしました。
お赤飯を炊いてお祝いして、ようやくお雛様を翌日しまおうと・・・。
自分の為のおひな様なので、しまう時期も含めて、全てに適当になりすぎていたのですが、
今月初めにうかがったお宅で、すごくていねいにお膳をお雛様にあげてあったのを拝見しました。
聞けば、宵祭りから、3度もお食事を上げてから、しまう・・・とのこと。
ああー、やっぱり丁寧にしなくてはまずいなーと、思ったわけです。
しかし、あのお膳は、今年は無理・・・ということで、お赤飯だけでも炊こう! と思ったわけです。
小豆を買いにいったら、私向きのかなり手抜の品物を発見。
今年はこれで・・・ということになりました。どんどん手抜となる・・・。
長男が学校で作ったもち米もあり、拝借しました。(さすがに全部は悪いと思い、半分だけにしました。)
DSC02219.jpg
混ぜて、炊くだけで、こんなにおいしそーにできました。
おいしかったです お昼前にあわててあげて、参観日に行きました。
DSC02221.jpg

学校にいったらいきなり次男がお昼のお花見で、ハチに刺されたとのこと・・・(涙)
桜満開できれいでしたが、ちょっと残念でした。 
DSC02224.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる