FC2ブログ

=第31話=

 どこまでも続く真青な空、そして海、木陰にて心地の良い爽やかな風を全身に浴び、荒れ狂う人間社会の荒波に揉まれ傷ついた私の心と体は、ゆっくりと癒やしの世界へ・・・・・・アロハ~!! 皆様こんにちは、待井忠雄(あぐねすらむ)です。

 冒頭の文章でもう皆さんお分かりかと思いますが、私は先日“自分探しの旅”と称しましてちぃ~っとばかし海外へと足を運んで参りました。行き先はもちろん『ハワイ』です。
 もちろんと申しましても、ハワイはFirst time だったりなんかして、・・・まぁまぁ細かい事はどうでも良いが、平たく言いますと、毎年恒例であります、N野T市計画(株)さんの海外旅行にお誘い頂き、出席したという事ですわ! ハッハッハ!!

 毎年様々なハプニングが起きるこの旅行ですが、今回も期待を裏切りませんでした“ハワイの事ならオレに聞け!”と言わんばかりの、旅の達人(自称)でありますMっつあん(見た目60歳)が、あろうことに、海外旅行において最もなくしてはいけないものである パスポートを紛失してしまったのです。
  それもガンガンと盛り上がった宴会後の事件だったもんですから、気分がヨイヨイになっていた所で、みんなこれまた大騒ぎに・・・。元々血圧の高かったMっつあんの血圧はグングンと上昇し始めました。私も飲み過ぎてグデングデンになっていましたが、事の重大さとMっつあんの顔色を見て酔いが覚め、“Mっつあんの血圧を下げなくては・・・”と思い、必死でMっつあんに冷静になるよう努めたのです。『Mっつあん! 落ち着いて 落ち着いて! 起こってしまったものはしょうがないからここはまず落ち着いて、これからの事を考えましょう! 大丈夫、大丈夫! 私がついているじゃないですか? 水臭いなぁ~ Mっつあん! 私とMっつあんの仲だよ・・・! とにかく私にまかせて! まずは落ち着きましょう!』とうろたえ、血圧が上昇し続けているMっつあんの気持ちを落ち着かせることに集中しました・・・。するとMっつあんも少し冷静さを取り戻し、一時230まで上がった血圧も、170ぐらいに下がって来ました(推定)
 “あぁ取り敢えず良かった!”と皆、一時の安堵感につつまれかけたその時、やつはやって来ました。場の雰囲気を壊させたら世界一!全日本よけいな事言う人選手権3連覇!!寝た子も起きる、長野が生んだしゃべる破壊王こと、S水さん!! パジャマのままハリキって登場!!“あらぁ~どうしたんですかぁ~? それは大変ですネェ~! 私なんてパスポートはあらかじめ数枚コピーして、万が一の時にも対応できる様にしているんですヨぉ~”から始まり、“あぁ~全財産も取られちゃったんですかぁ~。それじゃあ明日のベットメイキングに使うチップの1ドルもなくて大変ですネェ~”とか“あれぇ~ それじゃ明日Mっつあんが行く予定だったオプショナルツアーの欠員が出ちゃいますよネェ~。今からじゃお金は返って来ないだろうし・・・誰か変わりに行く人はいないですかネェ~。I田さんどうですかぁ~?”とこんな調子でしゃべり出しました。
  すると落ち着きを取り戻しつつあったMっつあんの顔色がどんどんと赤く膨張しだし、Mっつあん火山大噴火!!!! 普段は割と温厚で人なつっこい笑顔のあのMっつあんが、鬼の様な形相(貴の花が優勝決定選で、ヒザを負傷しつつも、鬼の形相で武蔵丸を投げ飛ばし、久々に優勝を決めたあの名シーンのような感じ)に変わってゆき、あの愛らしい頭(別名 ハツカ大根)からゆらゆらとゆらめく湯気が沸き立つ姿を私はこの目でハッキリと目撃してしまったのです。(推定血圧360)
  その歴史的な光景を目の当たりにした私は、思わず、両方の手と手を合わせ、Mっつあんの頭に合掌してしまいました。そこら辺の観音様では足元にも及ばない程の、その神神こうごうしいお姿を見て、私はフッと清清すがすがしい、とても晴れ晴れとした気持ちとなり、爽やかな風が体内を駆け抜けてゆくのを感じました。(Mっつあん有難う!)
 人が持つこの計り知れない生命の無限の可能性に私は感動し、パスポート事件などとても小さい問題であると悟りました。そして、この奇跡は決っして1人の力では成し遂げられない事であると・・・ 人は1人では生きてはゆけない事を教えて頂きました。(S水さん有難う!)

 今回のこの奇跡的な事件を振り返り、私は今一度皆様方に考えて頂きたい、そして想像して頂きたい・・・・・・ハツカダイコンが湯気を出している姿を 想像中~
 ドッヒャッヒャッヒャッヒャ!!(大爆笑)やっぱり笑っちゃうよネて?!
 いやぁ~このネタで3年は笑えるな!(ヒッヒッヒッ!) まぁ何はともあれ、Mっつあんも無事一緒に帰国出来たからOK!OK! love is OK!『笑ってしまおうホトトギス!』なぁ~んちゃって、人間やっぱり爆笑が大事だって! ハッハッハ!! ついでに私のYめ問題も笑って吹き飛ばしちゃOh~~~!(ハッ!それは無理だっちゅう~~~ねん!)
 えぇ~不適切な発言が入った事により、急に現実を思い出し雰囲気が重くなった所で今回のマッピーの部屋第31話を終了させていただきます。(やっぱりT市K計旅行は最高!!)

おしまい   


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる