FC2ブログ

夏の床

端午の節句も無事終わり、床のお軸を変えました。

もう、10年以上も前、中国にフラワーアレンジメントの先生
http://mappisroom.blog99.fc2.com/blog-date-20111125.html
と、
花博を見にいったときに買ってきました

中国の掛け軸は、箱など紙製で、(そうでないものもあるとは思いますが)
お軸をたてに入れて、箱の上と、箱の下を合わせても、真ん中が箱からはみ出した状態。
それまで買ったことのある、日本のものとは全く違ってかなり衝撃的でした。
値段もすごーく安くしてくれた記憶があります。

買うとき母に、「そんな食べれもしないもの~。」などとかなり馬鹿にされましたが、
だって掛け軸、好きなんだもん。と、買って、大事に持ち帰りました。

今もお楽しみで使えます。買ってよかったです。

゛多福゛と読むそうで、字の意味も、字体も気に入っています。

ちょうど、゛多 ゛の字のつく、義父の誕生日月のため、また、真っ白さがこの季節にぴったり。

今の時期に、この文字の意味も重ねて、飾ります。
福が多くきますよーに~。
6月


これも大好きな、カシワバアジサイとともに飾りました

花器は、なんと夫作。なんと素敵な~・・・と、なりそうな話ですが、
実は、作った本人は徳利のつもりで作ったそう・・・。

こんな重い徳利は使えないっっ。 との私の勝手な判断で、花器に相成りました。

花器とすれば、かなり使い勝手はいいです。

・・・でも、作った本人はあまりうれしくないでしょうね・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる