FC2ブログ

物件の更新契約について。

昨日は、午前、午後、1件ずつ、更新契約をしました。

更新契約は、当社が主になって募集した物件の家主様の場合の更新と、
メーカーや、他社さんが主になって募集した物件での場合があります。

今回は、当社が主になって募集した場合。

この場合、まず、家主さんのご意向をうかがって話し合い、
その後、話し合った条件が反映された更新契約書類をご入居者様に送付し、
返信、または、ご来社いただいた(借主さんとの更新契約)後、
家主様のお宅に伺って、更新契約(貸主さんとの更新契約)を致します。

ご入居者様との更新、その後、家主様と更新契約を当社が代行して行います。

昨日は、2件とも、ご入居者様から返信いただいて、家主様の印鑑を頂戴する更新契約でした。
午前、午後とも、先代の親御さんからのお付き合いのお宅。
で、偶然にも、先代の家主さんの実の娘さん、という点でも同じ。

学校の家庭訪問など、「話が全くはずまなく、困った・・・。」などと聞いたことがありますが、
これは、゛対 人゛ という点では、一般的によく心配される点でしょう・・・

有難いことに、相続された方が、今回のように
親御さんとも何年も一緒にお住まいの場合、話はいろいろスムーズです。
逆に、「前、いつ話したっけ?」と、確認して、続きを聞くって感じです。
その間も、話がいろいろと多方面にわたり、その後のお話を聞くのも楽しみです。
なので、話がはずまなくて・・・なんて心配は全くなし。

今回、1件のお宅は、お嬢様がご結婚され、写真を見せて頂きました。
楽しかったです。

勿論、ご入居者様のクレームや、アパートの改善点なども、忘れずに伝えてます
それが業務なので・・・。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる