FC2ブログ

今日から営業中!

今日は、休み明けです。
朝イチで、更新契約書をご持参いただいた方がおふたかたいらっしゃいました。

おひとかたは、家主様のご希望にて2年間のみのご契約。
(今後の更新なしの契約。)
老朽化している物件にて、家主様も管理するのがご負担との事。

貸主からの解約の申入れは、
半年から1年前にするとの条項が当社の契約書にはうたってあります。

が、本日いらしていただいた方は、
当社にてご入居された方ではありませんでした。
(同じ物件が敷地内にいくつかあるのですが、
そのなかの1戸のみ当社の仲介でないまま、27年経過していた。)

なので、解約の申入れについては、同じ条文は当てはまりません。
まあ、当社の契約書は宅建協会の文面なので、一般的ではありますが。

(27年前にご入居されたその方のお世話になった
不動産さんやさんはなくなってしまったらしい・・・。
なので、2年前に依頼されて1度だけ更新契約をしたのです・・・。
理由は、オーナーさんは、なくなられたご主人さんから引き継いだものの、
更新契約がなかったため、
ご入居者さんのご様子が全くわからなく不安だったとのこと。)

2年前にそうしたことを伝えて、更新契約が無事なされましたが、
この2年の間にこれからのことを考えて、
もうこれ以上更新契約できないとの事を
その方に伝えることになったのです。

これから、向こう2年の間に、
別のところをお探しいただくことで、合意を得ました。

やはり、期間にゆとりを持っていただくことが重要と考えます。
皆さん、毎日の生活に関わる重要な問題なので。


もうひとかたは、通常のアパートの更新です・・・。
(2年更新。)
が、話を聞くと、いろいろなお話がてできます・・・。
身近なところでも、ホント~にいろいろなこと、あるんだなって、心底思います。

でも、大抵の場合、、入居者の方がいろいろ言ってくれて
アパートの様子が(住人の方のことも含めて)わかり、大変有難いです。
きちんと、家主さんに伝えたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる