FC2ブログ

どうしたらよいでしょうか…?

アパートの窓枠。
2年前の更新の際、入居者の方から窓枠がカビでひどいとのお話があり、
その方はもう、何年もお住まいいただいている方なので、
大家さんにお願いして、カビがひどかったのをきれいに修理してもらいました・・・。

2年前の修理前。
373.jpg

修理直後の写真はないのですが、また今年、更新の時期となり、(2年更新なので。)
何かありますか? とうかがったところ、
「前に窓枠の修理してもらったけど、またはげてきた。」といわれ、確認に行きました。

この、確認作業も、けっこう大変です。皆さん昼間あまりいらっしゃらない。
居住中なので、入居者さんのご都合に合わせなくてはなりません。
でも、この ゛ひと手間 ゛ は、当社にはけっこう重要と考えてます。

こちらの方は、土曜日の午前中のみ。でも、なかなか都合がつかず・・・
入居者さんもけっこう用事があり、また、当社も土曜は更新などに見える方が多い・・・。

お話いただいてから、1ヵ月半、ようやくご都合がつきました。
現在の写真。
DSC04959.jpg

確かに・・・
2年の間に、またしても塗装がはげてしまいました
やはり北側の部屋は結露が激しいとの事です。

また修理しようか・・・?・・・でも、はたして修理できるのでしょうか・・・?

メンテナンスの業者さんに相談して、もし可能であれば修理したいと思います。
大家さんも了解してくださいました。(お金出すの、大家さんなので・・・。)

でも、ところどころがはげているだけなので、はたしてこれを修理するって・・・
どうなのでしょうか?

更新契約で、こうしたことをお話いただけるのは、面倒な印象がありますが、
実はそうではありません。

退去の際に、立会いになって、「入ったときから、ずーっとなってた・・・。」などとなると、
入居者さんはずっと我慢しなくちゃいけないし、
家主さんは、建物(家主さんの大切な財産)が朽ちてしまって、修復がより高額になったり
ひどいときは、貸さなきゃ良かったなどと思うはめになったり、、
お互い嫌な思いをするようになってしまうのは悲しいので、
2年後との更新の時には、どんどんいっていただくほうがいいかと思うのです。

まあ、当社は、ご理解のあるオーナーさんに恵まれているので、
なおさらそう思うのですが。

修理したなら、ブログに掲載したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる