FC2ブログ

初詣

元旦は氏神様と、近所の神社におまいりに行くのですが、
3日の日、それとは別に神社に初詣に行きました。

私的風水で、義父も、さそいました。
2.3日前にさそったときは、あまり気乗りはしなさそうでしたが、
3日の日は、二つ返事でいくといい、一安心。
おそらく、さそったのが、千曲市の ゛武水別神社 ゛ だったからだと思います。
・・・帰り道に、「何ねんかぶりで行った。」と、言っていた。・・・

武水別神社はかなり由緒ある神社で、わたしの祖父も信州新町からわざわざきたと聞いております。
篠ノ井、川中島方面からは、車で20分ぐらい。
なんと、長男の元同級生にもあいました。

今回、私的風水で、この方面がいいとの判断で、こちらにきたのですが、
さそってから、はて、駐車場はあったのかいな? と、不安になりました。

車の御祓いで何度か、きていたので、気にしたことなかったのですが、
よくよく考えたら、3が日に参拝は来たことがなく・・・。

が、ちゃんと、広い駐車場がありました 
しかも、その駐車場にスムーズに入れるように看板まであり・・・・。

しっかりお参りをして、義父には破魔矢を買ってあげました。

子供たちは、おみくじをしました。

「まちびと・・・きません。 うせもの ・・・みじかなところにあるでしょう。
出産・・・無事うまれるでしょう  (笑)」 などなど、
初詣1
小学生男子は、楽しそうに読んでました。

そして、甘いもの好きの夫と義父は、名物を買わねばと、
わざわざ駐車場とちがうほうまで歩いていき、買っていました。
初詣

よい、初詣となりました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる