FC2ブログ

学校の係活動。次男の場合。

昨日の朝、次男が、
「わあー。久しぶりの月曜日だぁー。」(月曜日に学校に行くこと。)
と言い出し、カレンダーを見ながら、
「先週はお休みだったし、その前も冬休みだったしぃ~、
その前も、あっ、その前もやすみだったんだぁー。」

確かにそうです。

「月曜日だと、なんかあるの?」 と、私が聞くと、
「あるのー。 ハンカチ・ティシュ調べ があるのー。」
なるほどー。

「しかも、2年生のクラスの分までやるのー。」
ああ、確か、君は、 ゛健康委員゛だったね。
そういえば、担任の先生がほめていた・・・・。

クラスの子が具合が悪いと、「ぼく、連れて行きます。」と、保健室に連れて行ったり、
運動会のときなど、休みの子の人数を先生に聞いたり、
そのたびに、先生は、いいよいいよ・・・というのだが、
「でも、健康委員なんで。」といって、まじめに取り組んでいるとのこと。

先生が配り物を数え始めると、すすすーっと、でてきて、「ぼく、配ります。」
先生が、「あっ、悪いね。」というと、「配りかがりですから。」 というらしい。

係りなので、当たり前ですよ・・・。と、私が言ったところ、
先生いわく、ほかに配りががりは男の子4人もいるらしい。
が、ほとんど次男がやっているとのこと。

先生のお話だと、次男の淡々と「健康委員ですから。」と、「配りかがりですから。」
と、言うせりふが妙にまじめというか、面白いらしい・・・。
面白くて、かめばかむほど味のある、するめみたい・・・と、言われました。

その時、会話の続きで、私が、
「そういえば、昨日も私が包丁で手を切っちゃったんですけど、
すぐに絆創膏をもってきてくれて、はってくれて、はりながら、
『健康委員なんだけど、ぼく、絆創膏はるのへたなんだよなー。』って。言ってました。」
といったら、先生、また大うけして、「本当に面白いですね。」

まあ、まじめにかかり活動、してるって事です。
ほかにも、健康委員というのは、学校の水質検査 までするらしい。
すごい、そんなことするんだ。聞いたときは驚きました。
そうだよね、水は大切だもんね。

子供のおかげでいろいろ勉強になることは確かです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

質問

どうもです。
健康委員??? 保健委員とは違うんですか?

Re: 質問

ゆうゆうさん、こんにちは~。

よくぞ、聞いてくれました!

健康委員なんです。

初めてこの名称を聞いたとき、わたしも子供たちにまったく同じことを言いました。

聞いてみると保健委員会という委員会はなく、
健康委員会が、わたしたちのイメージする保健委員会みたいです。

わたしたち(さっきから勝手にお仲間にさせていただいてますが)
子供のころは、保健委員 でしたよね・・・。
でもまあ、学校によると思いますが。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる