FC2ブログ

継続は力なり・・・とはいうけれど。

次男は幼稚園の頃から体操教室に行っています・・・。

まだ、3歳の頃、どうしてもやりたいとのことで、
私の出した条件の

<制服のポロシャツを人に言われなくてもきれいに入れられればいい・・・>

(よく背中から、シャツや、ポロシャツがぐちゃぐちゃ出ている・・・・
まあ、幼稚園生だから、けっこうよくあること。)

と言ったら、

その日から毎日毎日、「まま、いれてるよ。みてみて~。」
と、何日間もいわれ続け、びっくりした覚えがあります。

基本、週に1回で、春、夏、冬休みはありますが、
はじめてから一度も休んだことはありません。

だからといって、ぜんぶの種目が得意になったほどできるわけではありませんが、
(体操教室でメインといってもいい縄跳びや、鉄棒は苦手。)
6年間、
(実際にはそれ以上。はじめた年は2学期のはじめだったのでカウントされていない)
休まず通っているということは、
これはこれで、とってもすばらしいことだと思います。

体はちっちゃくても、こうした行動の子供の気持ち、果てしなく大きいものを感じます。

がんばってて、えらいなー。
NP.jpg




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

脱帽です。

 どうもです。

 お子様は、ブログからすると、野球、そろばん、エレクトーン、体育教室、こんなにやっている?もっと?
時間の使い方が上手ですね。

脱帽です。

何も考えてないからです。

本人がやりたいといいだし、がんばるならいいよ・・・といった結果、今の状況にいたっているだけなのです・・・。
ま、いかに私が何も考えていないか・・・ってことです。時間なら、子供ですもん、できないことはやりません。

次男のばあい、
体操教室は週1回1時間半くらいいくだけ!だし、(勿論継続は力なりは本当にすごいとは思いますが)
野球は土日などが主で、平日はちょっと素振りと、ボール投げするだけですよ。
それに野球は習い事でなく、本人の遊びだし、テレビの野球中継見てる時間のほうがよっぽど長いし。
ピアノは一応毎日練習してますが、ほんの15分くらいしかしてないし・・・。
そろばんも、行かない日は ゛ 右脳 ゛ をするだけ。・・・2分だけですよね。
しかも子供の話だと、右脳、土日、祝日はやらなくていいって・・・これ、ホントですか?
私的には、そろばんをもっとやればいいのにー!と、思っているんですが、
そろばんを習っていらっしゃる方、家でもなさっているのでしょうか・・・?
それにはもっと習うことを絞ったほうがいいのか・・・と思いはするのですが、
それを強く強要することはわたしにはできず・・・・。

実は今週ちょうど長男が、そろばんどうしよう・・・といいました。
小学校卒業と同時にやめる子が多いらしく、
また、最近のサーキットもあまり点数が変わらない状況で、凹みがちみたいです。

でもまだ、中学生なら、続ければもう少しは点、とれますよね・・・?
本人は1級まではとりたいらしいのですが。
伸び悩みと、やめる子が多い(らしい)ことでどうしよう・・・といっています。



私が基本何も考えずにいたため、今になってはたしてこの状況をどうしたらよいのか・・・・。

周りの方に聞いてみるとけっこう子供の習い事的なものは、
親がすすめたり、やらせる的なお話が多いようで、親が主体みたいな感じがけっこう多く、
まったく私がそうした考えがないことが、長男の運動系が苦手になってしまった原因のようで、
ちょっとかわいそうだったのかな・・・と、思っても時、既に遅し。

でも、好きでやっていることは、応援したいと思ってはいるのですが・・・。

うちの場合ですが・・・

 兄弟でそろばんをやっていましたが、次男が中学で野球部に入り、部活中心となり辞めました。
(先生なかなか辞めさせなかったんですが)
長男は、高校一年までです。
勉強が忙しくなって、両立が難しくなってしまったようです。
 家では何かやっていたのかな?
こんな光景はありましたが、嫁さんと一緒に買い物に行って、計算機代わりに使われたり、すれ違う車のナンバーの足し算か引き算?(どんなルールかわかりません)

こすもすさん、あくまでもうちの場合ですから、「ふふ~ん」と聞き流して下さいね。

ふふ~んということで・・・

有難うございます!
きっと、お子様たちが納得するまでやって、納得してやめたんですね。
とっても参考になりました!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる