FC2ブログ

この時期のりんごの活用法。

わが社のある、長野市篠ノ井、川中島でアパート等を賃借されている大家さん宅は、
農業をされていらっしゃる方がけっこういらっしゃいます。

季節は勿論、季節はずれの時期にも、お野菜や果物をいただく機会があり、
土蔵などのない我が家にとりましては、
野菜や果物がなくなった頃にいただけるという、ありがたーい環境。

1ヶ月ぐらい前にいただきました、秋の味覚、
勿論、有り難く頂戴しましたが、もうぼけてしまっています・・・。
・・・ぼけりんご・・・というのは、標準語でしょうか・・・?
もう、収穫から半年近くたつため、りんご特有のシャキシャキ感がなくなり、
ぽわぽわとした食感になったりんごのことを、こういいます。
りんご
2.3週間前に更新契約でうかがった大家さんに、
「サユリチャン、シーシーレモンでこれ煮たんだよ。楽だから、やればいいよ。」
と、教えて頂き、早速、やってみました。
ccれもん
ちょうど黄色くなるらしい・・・。
りんご1
半年くらいはもつらしく、これでケーキを焼こうと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

知らなかった

どうもです。
炭酸水がいいのかな?レモン風味がいいのかな?
へ~初めて聞きました。
勉強になります。。。

Re: 知らなかった

よく、アウトドア料理で、お肉をコーラで煮るといいって言いますよね~。
前に夫がやってくれた・・・。すごーくやわらかく煮えた気がします。

天然でない炭酸水は結局、砂糖水なのでやわらかく煮込む料理にはお手軽ってことだと思います。
で、りんごは黄色いジュースがきれいに仕上がるんだと思われます。
コーラとかだと想像しただけでブキミです。
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる