FC2ブログ

連休は皆様はどう過ごされましたか?

今年のゴールデンウィーク。
前半は2日間しかないお休みの1日は、次男の野球の大会。

後半の4日間のお休みの一日目だけは、次男の野球の練習も試合もなかったので、
久方ぶりに、戸隠に出かけることにしました~。

10時台、善光寺周辺はもうかなり混んでいたので、
406号線から行くことにし、途中、急遽神代桜をみていくことに・・・。

長野市の芋井地区にある、神代桜は国の天然記念物に指定されています。

前回神代桜を見に来たのは、もう10年以上前です。
以前はなかった、ロープなどがはってあり、根元を踏まないように保護されてました。

そーか、こうしたほうが、木が傷まないんだ・・・。
これまで何度も来たことがありましたが、知らなかったために、
木のすぐ近くまで接近してしまっていました。悪かったなあ・・・と反省。

皆様のご尽力のためか、桜は10年以上前よりも元気を取り戻した感じがしました。

花の見ごろは過ぎてはしまいましたが、でも、きれいでした
遅咲きの春って感じです。
神代桜
神代桜1

戸隠の景色は明日にします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

出動→撃沈

どうもご無沙汰です。
偏った話題ですが、私の方は、うずうずして魚津漁港まで4日の午後出動、5日の朝に帰ってきました。
イカ君はとれても数匹でした。(がっかり)

それと、富山のローカルルールに驚きました。
堤防で灯光器を点灯していた私たちの場所で
勝手に網いれてお構いなしでした。
掬い方も、懐中電灯で1匹ずつ掬うという
気の遠くなるようなやり方です。

ところ変わればとり方も・・・・です。

お山の桜終わるころでしたら、山菜もいい時期ですよね。 
こもぎ、ふきのとう、タラの芽・・・天ぷらにしたら最高です。

コメント、有難うございます!
イカ君、残念でしたね~。でも、連休中、長野県脱出はしたんですね。
お天気だったから、海も気持ちが良かったのでは?

そして、山菜ですが私は今年はウドと、こごみしか食べてません・・・。
(ウドは山菜ではないのかな?)
子供たちも、てんぷらだと、たくさん食べるんですけよね・・・。
ゆでただけだとあまり食べない。胡麻和えならまあ、食べる。てんぷらだといっぱい食べる。
という感じ。

この前の南長野大会のとき、河川敷でお友達のお母さんが、
「この辺にタラの芽、あってもよさそうだよねぇ~。」などといっていました。

けっこう真剣に、目を゛皿のようにして゛見ては見ましたが、ありませんでした・・・。

まあ、寒かったから・・・これからですね・・・・。

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる