FC2ブログ

そろばんグランプリ 長野2013

昨日は、なんと
当社のある地元、篠ノ井市民会館で
そろばんグランプリ・長野 が、開催されました~ 
グランプリ

昨年、初めて知った、そろばんの長野県代表者を決めるという大会。

まあ、わが子はとてもその可能性はないとはいえ、出場できるだけでもうれしいものです

長野県の代表を決める大会だけあって、立派な開会式でした

が、開会式の観客の少なさは、ちょっと寂しいものが・・・。

まあ、わたしも子供がそろばんを習ったりしなければ、知らなかったしね・・・。
仕方がないかもしれませんが、ちょっと寂しかったです。

篠ノ井市民会館での開催だったから、母や、アパートのオーナーさんも
さそったのですが、もっとさそえばよかった・・・。

競技中の応援もすごく少なくてびっくり。昨年の諏訪での大会では、いっぱいいたのに・・・(涙)。

我が家はなんと、次男ひとりの応援に、母、オーナーさん、私、夫、長男と、なんと、5人。

まあ、読み上げ暗算はまあ、検討して(130人中、18人の中までは残っていた・・・)
これにはみんな、ちょっとほっとしていましたが、
読み上げ算ではそこまで検討できず・・・。もう一問くらいはできたんじゃないの・・・
あんざんより、そろばんのほうが得意だっていってたじゃんみたいな。

でも、子供達の真剣なのは、やはり見ていていいものです。

先生の、゛よーい、はじめ ゛
の声で一斉に答案用紙に向かう姿など、やっぱりいいなーと・・・。
グランプリ2

先生方もすごいです。一生懸命やって頂いて、有り難いです。

かといって、四六時中、すっとがちがちに ゛シーン ゛としているわけでなく、
問題と問題の間は以外にも、みな、リラックスしていて楽しそうな雰囲気で・・・。

その感じがまたいいなーと、思います。

県代表の選手の皆様のご検討、心より祈ってます
グランプリ1

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です

どうも。お応援お疲れさまでした。

私も閉会式を見に行きましたが
確かに中南信で開催されたほうが
人数も多かった気がしますね。

今回見に行ったのは、団体戦助っ人で参加した
長男が1年以上のブランクで他の人の足を
引っ張ってしまわないか不安で、ドキドキで・・・・
何とか結果を残せてよかったです。

もしかして現場でお会いしてましたかね?

Re: お疲れ様です

ゆうゆうさん、こんにちは~。コメント、有難うございます!

団体戦で、ご子息らしき方(それまで私がご子息だと勝手に思っていた方)
が表彰されたのを見て、あれっ?と、思っていたんです。

確か、そろばんやめてしまったってコメントいただいていたので、
私が思っていたイケメン君ではなかったのね・・・と、日曜日は思っていたんです・・・。

・・・なので、現場ではあまりアンテナ張っていなかったんですが、お会い?してたかも。

すごいですね! 助っ人で結果がだせるなんて!きっと、お勉強もがんばっているだろうに・・・・。

ご子息の1ファンとして、ご検討、お祈り申し上げます!




間違ってますか?

 「元に戻ったかい」と息子に聞いたんだけど
「全然ダメ」と言っていたので心配だったんです。

すいません。
いまさらですが、同じそろばん塾(青い・・・)???

先生から頼まれて今回も、表彰式、集合写真を
撮りました。
※年に数回撮るか撮らないかなので上手に取れたか心配です。

去年の写真も先生にお渡ししてありますが
たしか、去年の大会の集合写真にこすもすさんの
お子さんも両サイドにいた気がしますが、さて去年の
ことだからな・・・。

Re: 間違ってますか?

同じ、そろばん塾なんですよ~。

日曜日、先生に、ブログに゛青い鳥゛ の名前出してもいいですかって聞いたら、
いいっておっしゃって下さいましたよ!

・・・そうはいっても記事としてなかなか書けず・・・なのですが。

実は、すごい、すごい先生(勿論2名)や、お宅様のご子息や、また、長男の同級生等々、
すばらしい方たちがこんなに身近にいる的なお話も書きたいなって思ってはいるんですけど。
なかなかそんなこと切り出せず・・・。

まったく今まで気にしていませんでしたが、コメントいただいて初めてわかりました。
ゆうゆうさんは、私の記事を読んでくださって、うちのこは、わかるんですね~。
自分で撮った去年の写真を確認したら、確かに、両サイドにいました・・・。
いまさらながら、兄弟なのに何故両サイドに?・・・

が! わたしも、おかげでわたくしの推理が正しいことが判明致しました!
有難うございます!

それにしても、ご子息、すごいですねぇ。全然ダメでも代表とは・・・。
でも、本人なりに納得いくの、大事だし、それはそれで大変でしょうね・・・。

何もできませんが、ご子息のご健勝と、ご活躍、祈ってます!

また、お子様方との事、ぜひ、いろいろ教えて下さいね。

いつもありがとうございます。

そろばんのこと青い鳥のこと、取り上げてくださり ありがとうございます。

グランプリ長野の日に、ブログをされていると私も聞いていましたが、コメントする勇気が今日まで出ませんでした。(笑)

来年はもちろん 出場するだけではありませんよ。今年も総合の入賞まで届いて欲しいと実は思っていたのですが。
来年は ギリギリではなく、上位入賞目指しましょう!

記事を読んで嬉しくなりました。たくさんの味方がいることは大きいですよね。


大会が終わるたびに満足することよりも 膨大な課題が出てきて、なかなかクリアするところまでいかない未熟者の先生ですが、これからもよろしくお願いします☆


わーゆうゆうさん 本当に本当にいつもお世話になっています。

こちらこそ、有難うございます!

青い鳥のひなさん、コメント有難うございます!

私は、先生方の、 ゛そろばんがとってもとっても好き ゛ で、
そして、そろばんに対して一生懸命なところ(私が勝手に感じているだけですけど)が、
とってもとってもいいな~と、心底思ってます。

自分にとっての一番だったり、得意だったり、好きだったりすることを
お仕事にできて、御二人ともお幸せですね。

このご縁に感謝しています。

すばらしい活動がもっと広まることを祈っていますし、
たくさんの生徒のためにも、地域のためにも、(先生方、地域の財産ですよ!)
体に気をつけて、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

グランプリ

こんにちは私は2013年のそろばんグランプリ長野県大会ジュニアの2等の3位、つまり長野県4位になった男です。私は3年生の時にそろばん教室に入りました。それから3年やっといい結果が残せました。とてもうれしいです。いま思えば6年生なので来年できるかどうか・・・
まあ最後の1年でいい思い出、いい結果が出せたのでよかったです
私は準2段です。(珠算と暗算両方)僕は3段を目指しまーす。

Re: グランプリ

たくちゃんさん、コメント、有難うございます。

3段は、2月に受けるのですか?
ご検討、お祈り申し上げます!
プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる