FC2ブログ

土用丑の日の出来事。わが家の場合。

昨日は、土用丑の日でした。
皆様、うなぎを召し上がったのでしょうか・・・?

我が家は、これまで毎年、うなぎを買ったり、
また、有り難いことにいただいたりしていて、
食べない年はほとんどなかった気がしますが、
今年はついに食べない日となってしまいました。

日曜日に、買おうかどうか悩んだのですが、やはり値段が高く、
勝手に、「うちは、土用ぶりの日ね」と、ぶりを購入。

なので、しょうが醤油焼きでも・・・と思い、昨日、夕食の用意をしていたら、

次男が、
「 ゛う ゛がつけば、何でもいいって、ラジオで言ってたよ~。」
と、言い出し、続けて、
「うめぼしでも、何でもいいんだって~。」
といったので、そーかぁー、梅干しはさっぱりしてるし、よさそうだなあ・・・。
と、思い、あわててやわらかい梅をこそいで、入れてみました・・・。

昨日は、長男の部活の総会が夕方からあり、あわててつくって
そのままででかけてしまい、写真はありません・・・。

帰宅後、食べてみたら、自分でいうのもなんですが、すごくおいしかったです

「けっこうおいしいじゃん これいいね~。
゛う ゛がつけば何でもいいって、いいこと聞いたし

といったら、長男が、
「じゃあ、うずらの卵でもいいんかい?」などといっていた・・・。

それはどうなのかなあ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラジオ聴きました

どうもです。
私も聴きました。
梅干しの他、うし(牛肉)も候補になりますね。

Re: ラジオ聴きました

なるほど~。すばらしいコメント、有難うございます!

うし、そーですよねぇ。全然思いつかなかった・・・。
確か、8月に入ってまた土用丑の日があるような気がするので、
その日は、゛土用 牛の日! ゛に、しようかな・・・。
ラジオについては、というか、英語については、
ゆうゆうさんのお子様がたは、うちのような心配は全くないんでしょうね・・・。
出来がよろしいうえに、やはり優秀校に合格するには塾とかにもいったんですか?

そろばんのおかげか、数学はとても好きらしいのですが、
英語が異常に、というか、暗記したり、書いたりが、嫌みたいで・・・。

しかも、今朝は、初めて寝坊してしまい、間に合わず・・・。
夜の2回をがんばってきこうね・・・。ということになってしまいました。

でも、今のところ本人は一応この15分はよくやっている気がします。

でも、でも、塾とか、夏期講習とか、いったほうがいいのでしょうか・・・?
先週から、塾の折込チラシが本当にスゴイ!気がして・・・。

まあ、うちの場合は、本人が行きたいといわなければ、
私が無理やりいくようにはいう気もないんですけど・・・。

Re: 心配だらけです。。。

高校の野球部は、私が聞く範囲では、学校によって様々という印象です。

けっこう、みんなで盛り上がれば、(親の会です。)
大変でも楽しいということも聞いたことあるし、
そのときに、知らない親同士もお友達になって良かったとか、
組織がしっかりしているから(OB会みたいなもの)いいとか、
あと、食事の内容にもサポートがいるとか、飲み水のお世話とか?!

わたしもいろいろ教えて下さった方のお子様の名前を
新聞で拝見したとき、とってもうれしかったぐらいだから、
親御さんはホント、いろいろな想いを今頃してるだろうな~
と、つい最近も思ったところです。

大変そうでも、これからそれはそれで楽しそうではないですか。

ひそかに応援してます!

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる