FC2ブログ

まくわうりを食べました!

昨日、 夫が゛まくわうり ゛ なるものをいただいてきました。
そして、みんなで夕食後に食べました

なんとなく、昔むかしに、茶のみ話でおばちゃん方に
その存在を、聞いたことがあったような気がしますが、
食べたことありませんでした。

今、ブログを書こうと思って、字が知りたいと、
辞書を引いてみると、字は、゛真桑瓜 ゛と書くそうで、
意味は、

うり科の一年生つる植物。夏、黄色の、きゅうりに似た花が咲く。
果実は長楕円状の円柱形で、黄緑色に濃緑色または、金色銀色のしまがある。
かおりがよく、甘い。

と書いてありました。

と、読んでみて、あれっやっぱり以前、食べたことありました。

が、何故、食べたことないと思ったかというと、昨晩食べたのは、
以前食べたものとは全く色、形が違ったからです。

昨日食べた、真桑瓜。
まくわうり円柱状でもなければ、しまもありません。
まくわうり0
次男いわく、メロンと梨の中間 のような感じ・・・だそうで。

私が以前食べたのは、確か、辞書の説明と同じ、緑色っぽくて、
夕顔を小さくした感じで、確か、しまがあったものだった・・・気がします。

果肉もメロンみたいな、黄緑色だったような・・・。

昨晩の真桑瓜は、次男の言うように、梨のような感じでした。
色も黄色かったし・・・。
きっと、種類が違うのでしょう。

そして、おとといに引き続き、またしても次男のこだわり・・・。
まくわうり3
この、真桑瓜は、皮が柔らかく、うすい感じ・・・。
なので、面白がってか、
「やった、コツをつかんだ 見てみて~。
まくわうり1次男の話だと、学校や、野球の仲間と食べると、
みんな厚く残してもったいないらしい。・・・あくまでも次男の感想。

「スゴイ、透けてるー。これはもはや、スケルトンだあほらほら見て
まくわうり2Tちゃんて、面白いわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる