FC2ブログ

初物、新品種をいただきました!

今朝、今年初めて、ぶどうを食べました
・・・・朝なので、あわててとった写真でりんごも写ってますが・・・
長野パープル
巨峰のようですが、夫が、゛長野パープル ゛との名前を連発してました。
どうも、新しい品種のようです。
・・・昨日、職場で、ぶどう狩りに行って買ってきたらしい・・・。

なんと この手の巨峰は種があるのが当たり前だった気がしますが、
このぶどう、種がありませんでした

私が1番に食べ始めたところ、次男が、

「皮は食べないの~? 種はないの~?」

などと言い出したので、

「ままは皮は食べないの。種だってあるに決まってるじゃん。」

などと言いながら3個目をよーく気をつけて食べてみると、種がなかったんです

スゴイっ。巨峰、おいしいんだけど、種が面倒・・・。という私にはぴったりな品種です。

・・・この夏、スイカの時期に、種は面倒だと言って食べていた次男に向かって、長男が、

「僕は、T(次男)と違って、盲腸に種が刺さると嫌だから、種は食べません。」

といった事があり、びっくりしたことがありました・・・。

盲腸に種がささる~そんなことあるのかな と思いつつ、

やたら本を読んでいる長男の言葉だけに、なんとなく信憑性が・・・。

なので、それ以来、よけいに、
種は食べないほうがいいと、次男にもいってしまいます・・・。
また、次男も、それ以来、種、だしています。

今朝は、ぶどうを出したときには、長男は既に出かけており、
次男が食べ始めたところ、

「これ、うまっ。ぜんぶ食べていいの~?」

・・・夫があわてて長男の分を残しておいたほうがいいと言いましたが、
長男はぶどう、それ程好きでなく、むしろ、渋い感じが好きではありません。

なので、ぜんぶ食べていいと次男に言ってしまいました。

次男も、夫も皮ごと食べてしまっているので、あっという間になくなりました。

残しておいてあげるという、夫の気持ち、それ自体は、
すばらしい とは思いますが、
10年以上一緒に暮らしているのに、長男のこと、わからないんだ・・・。
と、朝から、ある意味びっくりしてしまいました。

ま、あたしも、種無しに気がつくの、2個も食べたのに気がつかなかったしね。
人のこと言えないか・・・。と、思い直しました。

初物、新品種で、いろいろと思うことありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる