FC2ブログ

子供の部活の新人戦がありました。

日曜日、長男の部活の新人戦でした。

めずらしく、次男の野球はお休みだったので、
夫と次男も一緒に応援にいきました。

1週間前に、学校で、OB戦というものがあり、そこで初めて
長男の部活をする様子を見てみたのですが、
あまりのセンスのなさに呆然としてしまい、
また、試合に臨む態度、応援の様子、等々、
言いたいことが、山ほどありました・・・。
が、
全部一度に言っても、全く頭にははいらなそうなので、
仕方なく基本の ゛き ゛からと思い、素振りからやりました・・・。
DSC07809.jpg
人に伝えるって、(長男に教えるのって、)大変です。

なぜかというと、彼に、 一 いうと、三 以上は言い返してきます。
月曜から初めて、毎晩スゴイ争いでしたが、
金曜日にはもうさすがに私も嫌になりました。
が、やらないでいると、「今日もお願いします。」といってきました。

まあ、この態度は◎です。

勝ちたい気持ちはいいと思いますが、
(私にはほとんどないので、逆にすごいと思う。)
でも、できないことをできるようになるために大切なことは、
ある程度決まっているはずです。

事ある毎に、゛ はいと言う素直な心 ゛といい続けますが、

そのたびに、
「だから素直にいろいろ言ってるんじゃん。」などと言い返してきます。

ま、そりゃそうだけど・・・。素直な心の意味が違う・・・。

この様子では、新人戦なんて、できない・・・とは思いましたが、
長男の性格を考えると、なんとか1回は勝てるように・・・との私の祈りが通じ、
一勝しましたが、本人は2戦目も勝つ気でいたらしく
・・・もう、私に言わせれば、そこが無謀。自分のこと、分かってない・・・。
迎えに行った時点でかなり不機嫌でした・・・。

一勝した時点で、次のお相手は、同校のシードのお友達だったので、
まあ、無理でしょう・・・なんとか、一勝でもしてよかった と安心し、
(私的には、もう、十分だったし、当然だと思っていた・・・。)
お彼岸だったので、お墓参りにいって、長男達が終わるまでには
もどってきたかったので、
あわててその場から一旦出かけてしまったのでした・・・。

で、もどってきたときに不機嫌で・・・・。

見ていたお母さんが、
「あーいう、気持ちは大事だよ~、かわいかったよ。」
などといってはくれましたが、中学生で帽子を投げつける態度は、
とても、゛ かわいい ゛などではすまされません。

覚えてもらうことや、教えること、多くて大変です・・・。

帰宅後、試合の話をして、
「1回でも勝てて、よかったね~。まあ、相手のチームの子達は、
ルールもよく覚えていなかったみたいだし、
カウントもあんまり取れてなかったみたいだしね。
その点、Kたちは、きちんとカウントとれていたから、勝てたね。
えらかったね~。」

といったら、全くそうしたことはわからなかったらしく、
「でも、そのあと、すぐ負けたし。」 としかいいません。

勝ち か 負け かにしか、興味ないんだなー。ホント、自分とは違う。

まあ、みんな違って みんないい んですけど・・・。

これから2年の間に、部活の上達もですが、それ以外の気持ちの成長を
してもらいたい部分、かなりたくさんあります・・・。

地道に毎日取り組みたいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる