FC2ブログ

そろばん効果・・・だと思ってます。

昨日、長男が将棋をしようと言い出しました。

私は全く将棋がヘタなので、相手にならず、
そこにそろばんコンクールから帰宅した次男とやり始めました・・・。

長男は自信満々だったのですが、
結果は、びっくりしたことに、次男が勝ってしまいました

私の勝手な解釈では、きっと、次男はそろばんコンクールのあとで、
頭がすっきりしていたのだと思ってます。

そろばんをやっていると、見たものがよく頭に入るらしく、
子供達、駒の動いた様子をよく覚えているような気がします・・・。
・・・まあ、自分の記憶力のなさの言い訳のような気もしますが・・・。
次男はご機嫌で、「勝ち逃げ~」といって、
もう一度することは絶対にしませんでした。
将棋
子供の習い事、私は絶対にそろばんをおすすめします!
わが家の子供たちは、川中島にある、
 ゛ そろばん教室青い鳥 ゛さんにお世話になりました!
先生が、とってもそろばんに対して熱くて超 すばらしいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる