FC2ブログ

3時間45分!

昨日のわが家の夕食、8時50分でした
理由は、次男が、8時45分までそろばん教室に行っていたためです。

わたしはこのところ決算業務のため、なかなか早く帰れず、
昨日も4時45分過ぎに事務所に次男から、
「今からそろばん行ってきまーす!」
との電話があり、そのまま仕事をしていて、
次男が自分で出かけたあとにわたしは6時ごろ帰宅したわけです。
(そろばんは5時から。)

通常、6時半ごろまでなので、いそいで夕食の支度をしていましたが、
ようやくなんとかなった~。これなら、帰ってきてまあ、すぐに食べられるな・・・
と、ふと時計を見ると、もう、なんと7時過ぎています。

まあ、グランプリ前だからな・・・。がんばってるんだ~。
などと思いましたが、それから待つこと1時間。

8時を過ぎました。
食に対する関心が薄く、夕食もいつも淡々といている長男ですら、
「遅いね、。いいかげん、おなかすいてきた。」などと言い出し・・・。

さすがの私も、自分で送り届けていないため、
教室自体にいっていなかったらどうしよう・・・。
ほんとに行ってるんだろうな・・・? と、別の心配となりました。

ので、見に行こうとしたら、夫が行ってくれ、
(夫は、見に行ったのでなく、迎えに行ったようだった。)
・・・いたなら帰ってきたほうがいいのに。たぶん終わらないのに・・・。
まあ、よけいなことを言って怒られても嫌なので、黙っていた。

で、結局「終わったので迎えに来てください」との電話が
8時45分。
ご飯が8時50分からとなったわけです。
「もう、すごいいっぱい問題やった。700問くらい。」
などが夕食の話題でした。
「あっ。でも、こういうことは、(ブログに)書かないでね。」

・・・次男的には、こうしたことをかくと、
そろばん教室に行きたいという子が、減ってしまうと考えたらしいです。
・・・教室のこと、心配してるんだ。えらいなー。

でもまあ、そんなことないと思うし、いつもじゃないし、(大会前だし。)
大体、この ゛がんばり ゛ や、面倒みていただく先生、
すばらしいです。

次男の心配、かるーくスルーして、書いてます(笑)
でも、親としては、別の心配をしてしまいました・・・。

やれば(やればやっただけ)のびるから、やって頂いているのか、
はたして、700問やらないと、そんなに危ない状態なのか?
(時間にして、3時間45分!)

次男自身は、やればできるからだよ
などと前向きには捉えてましたが・・・・。

まあ、なんだかんだいっても、最後のグランプリ!
やれるだけやった ということで、とてもいい傾向だと思ってます。
(まだ、「今日と、明日の分、山のようにプリントもらってきた」とのことですが。)

そして、次男の心配のために書かせていただきますが、
そろばんを習うことはとてもとてもいいことだと思います!

私なりの理由ではありますが・・・。
今の世の中、忙しすぎて、(親も子供も。)
子供が、だんだんに、ちょっとずつ、段階を踏んでいく・・・
ということを教えにくいって思ってます。(けっこう面倒だし。)
でも、子供には、だんだんに、とか、ちょっとずつ・・・。
というのが大事だと、わたしは思っています。

それがストレスだったり、我慢だったりに
強くなるような気がします。
この、ちょっとずつっていうのが、
そろばんの技術習得とぴったりあっている気がします。

まあ、習い事はたくさんあるし、何でもそうした期待はあると思いますが、

こつこつ積み重ねる とか、
自分だけで何とかする。とか、
正確に積み上げれば、必ず結果がよくなる…

で、続けていくと、自分の能力があがり、
(簡単なものからやっていくから、絶対に級は上がる。)
1年前の自分より、絶対に上の級をを習得でき、
成果が実感できるので、自信にもつながる・・・。(やれば絶対できる!みたいな)

といった、わかりやすい構造で
よいスパイラルになると思ってます。
あくまで、私の個人的見解です・・・。

でも、ご興味のある方は、
川中島今井 そろばん教室 青い鳥 さんに行ってみて下さいね~。

次男はあくまで普通レベルですが、(努力はすばらしいですが。)
教室には、すごい人(すごいお方、)いっぱいいらっしゃいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる