FC2ブログ

ご縁に感謝です。

昨日、おとといと、続けて更新契約に行きました。

更新契約は、賃貸物件の継続にあたり、
貸主、借主、双方の意思確認が主ですが、
当社で扱っている物件での更新期間はというと、、
1年毎だったり、2年毎だったり、3年毎だったり・・・。
4年というのはなく、後は5年毎、10年毎です。

中でも、一般的な居住用建物の建物賃貸借契約
(いわゆるアパートなどの契約。)の更新契約は、
ほとんどが2年毎です。

そのため、同じ大家さんの物件契約数が多いほど、
その大家さんと顔を会わせる機会が多いです。

少ないと・・・例えばご自身の持ち家だった家を貸している・・・。
など、一物件だけだと、2年に一度お会いすることが多いです。

また、遠方だったり、お勤めがお忙しい方は、
郵送でのやりとりもあります。

簡単に済ませたい方は、簡単に玄関先で・・・。
たまにはお話したいと、お茶などご用意いただいて、
お待ちいただいている方とは、お宅にお邪魔して・・・。

先方様のご都合で、契約業務させていただいております。

昨日、おとといのどちらのお宅も、
お茶を用意してお待ちしていただいており、
久方ぶりにゆっくりお話してきました。
為になるお話し、いっぱい聞けました・・・。

楽しかったです。
お茶だけでなく、昨日は食事までご馳走に・・・。
DSC05801.jpg
有り難いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる