FC2ブログ

やろうと思えばできるのだけど・・・。葛藤の時間。

昨日、おとといの連休…。
相変わらず、次男の野球の応援観戦で終わりました・・・。

フォトムービー作成の為に、本気でいい写真が欲しかったので、
日曜日はあらかじめ、声援は送らず、
カメラに集中しようと決めてかかったわけですが、
(声援していると、いい写真、撮りづらいので。)
突如、ちんやり旋風が吹き荒れて、なんと1回戦敗退。

子供達、朝の練習ではあんなに明るく元気だったのに。

勿論、途中でやばそうな雰囲気になった時点で、撮影はあきらめ、
なんとか励まし声援をすることになってしまったわけですが・・・。

その後何度も急場をしのぐこともでき、
追いつけそうな展開もあったのですが・・・・。

残念ながらの結果となったわけです。

どのみち負けてしまうんだらったら、それはそれで声援もせずに、
写真に集中したほうが、写真的にはいいものが撮れたはずなのですが。

やはり母としては、そんなことはできないもので・・・。
ついつい、そうした状況になってしまったならば、
なんとかしてやりたくなってしまい、声援をおくって、
ちんやり旋風を吹き飛ばしてあげたくなってしまいます・・・。

結果、またしてもいい写真は撮れず・・・。
いい写真って、なかなか難しいわ・・・。
DSC05913.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

部員に入部させて下さい

お休み中ご苦労様でした。

 私の方も土曜日3年生を送る会、日曜日は練習試合・・ でした。
送る会の冒頭、今までの軌跡がDVDで上映されました。

上映の後、2年生のお母さん方から○○○さん
来年はお願いしますね。 (責任重大です・・・)
担当することになりましたが、さて、どうなることか。

PCも新しくしないとだめかな。
作成ソフトも買わないとだめかな。
モヤモヤ間いっぱいです。

2年も前の話しか知らないので、こすもすさんいろいろ教えて下さいね。

Re: 部員に入部させて下さい

ゆうゆうさん、またまたタイムリーにコメント、ありがとうございます!

ちょうど聞きたいことがあったんです!

第一弾として、゛一緒のチームにありがとDVD゛をつくり、
(5年生の子達にあげたくって、つくったんです。)
ほぼできたんですけど、4.8Gになってしまいました。

それは一応、売っているDVDには入ったんですけど、
同じような感覚で卒団DVD作ったら、もっともっと
たくさん写真使いたいんですけど、
はたして売っているDVDには入るのでしょうか・・・?

一応、卒団ということで、入団した頃からの写真(あるのは)
入れたいし、7人分だから、写真はたくさん入れたいのが
あると思うんです。・・・まだ、全部は確認してないけど。

その場合、写真をいちいち小さくすればいいのか、
なんたらソフトみたいなものを使って一気に小さくしたほうがいいのか、
悩んでます。

でも、家のパソコンのCドライブはもうあまりアキがないんです。

作ったDVDは、パソコンに入っていた、ムービーメーカーを使ったんですけど・・・。

パソコンが詳しくない、わたしが作る!
ということ前提で教えて頂きたいんです。
いつも、ずうずうしくてすみません。

Re: (訂正) 部員として入部させて下さい

お世話様です。

4.8GByteとすると長編ですね。 通常売っている
DVDのメディアは4.7GByteです。
試しに、焼いたDVDを別のDVDプレイヤーで再生できるか
確認したほうがいいかもしれません。
(編集したPCではOKだが、人にあげて動作しない可能性あり)

それ以上に増やすとすると、ブルーレイか、あんまり
主流にはならなかった2層(4.7×2)のDVDか
どちらも高いです。
容量を小さくするソフト(Shrinkなど)があるようですが
4.7Gbyteに収まるようにデータを荒くしてしまいます。

動画サイトにアップしてみんなで見るのはどうでしょうか。


Re: Re: (訂正) 部員として入部させて下さい

ゆうゆうさん、お忙しいのにすみません・・・。

一度、別の人にみてもらうのはなるほどですね。
教えて頂いてよかったです!

卒団記念のほうは、はじめたばかりなので、
ソフトは使わずやってみることにします・・・。

意外とやり始めたらはまってます・・・。

動画サイトというのは全く思いつきませんでした!
チームのみんなに聞いてみようかな~。

でも、そうなると、こんなにお気楽にはできないですね・・・。

かなり詳しいお母さんがいるもんです

どうもです。

去年の近所のチームは卒団式後、動画サイトに投稿したみたいです。

参考にどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=1ntRh8Y8ik0&feature=share

Re: かなり詳しいお母さんがいるもんです

ゆうゆうさん、ありがとうございます!

拝見しました・・・。

やっぱり写真が・・・、写真が・・・・。落ち込みます。

母目線のDVD・・・。
思い出ぶかーいシーン満載のものでがんばることにします・・・。


プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる