FC2ブログ

漢検

先月、長男が漢検を受験しました

現在中学生ですが、長男が小学校に入学したときは、
小学校で漢検の受験、したことありました。

「先生が、受けるといいって言ってた~」といって、
自分で受けたいと言って漢字練習していました・・・。

先生も、受験料のとりまとめや、ちびっ子達の受験の指導等、
忙しい中、とっても恐縮だな・・・、有り難いな・・・と思った記憶があります。

が、その後の事件で、翌年からの小学校での受験はなくなってしまい・・・。

長男はそれでも受けたいと言って、長野市内の別の場所で行われた
受験会場に送っていった事が2度ほどありました・・・。

が、そのあと、親が面倒になってしまい、
もういいじゃん・・・そんなに高い級じゃないし・・・。
などと言って漢検からはすっかり遠ざかっておりました。

が、ご近所のお友達はちゃんと少しずつ受けていたり、
また、中学校では受けられたりすることから、
長男も受けたくなったり、私も特に大変なことはないので、
反対する理由もなく(お金はかかるが・・・。)
最近また、漢検受験熱が高まっているようです。

問題は、やってみるとけっこう難しい・・・気がします。

普段、漢字書くことなくなっているせいか、
思い出せそうで思い出せない・・・。

一応、3級は中学校卒業程度なので、大人はできなきゃおかしいですが・・・。

すごいね とまじめに思います。
DSC09859.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる