FC2ブログ

おたやさんのお祭りに行ってきました!

昨日、仕事帰り、帰り道の道路が車進入禁止になっていて、
ああ、今日はお祭りなんだ~。
いきたいけど、まあ、(家族)みんな行かないだろうな~。
と思いながら帰宅。

川中島に引っ越してきてから、知ったのですが、
毎年新年の夕方(日にちはよく知らない)から、出店なども出て夜通しやっている
(良くは知らないけれど、おそらくそうだと思う。)
お祭りで、けっこうにぎやか(・・・な気がする・・・。)です。

地図で見ると、 伊勢社 とありますが、
みんなは、 おたや と言っている神社のお祭りです。

帰宅後の夕食時、次男が、
「今日、お祭りに行きたい。」と言い出しました。
・・・めずらしい・・・。が、ちょうど行きたかった私。

みんなでいくことにしました~

次男的には、
少年野球のチームでみんなで御祈願に行った神社だから、
なんとなく行ったほうがいいかな~・・・。
というような理由らしい。

長男はかなり面倒そうで、気乗りしていませんでしたが、
昨日はまああまり寒くもなかったし、強引に誘って行きました

長男と一緒にピアノを習っていたお友達がすぐ近くの家なので、
駐車場所の確保で電話したところ、
「そろそろお店も出てはじまってるよ~
といわれて気がつきましたが、どうも、夜中が本番なのね。
とは思いましたが、そのためか、時代の流れかどうかは分かりませんが、
お店の数や、人出はちょっと少なかったような・・・。
いろいろ考えるとちょっとさみしいですが、まあ、甘酒もいただき、
すいていたためしっかりお参りもできたし、良かったです。

久しぶりに長男もピアノのお友達にも会え、うれしそうでした!
夫は出かけるの大好きだし、
次男は「半年振りでなつかしいわ~。あとMにもコーチにも会えたし。」
(チームメイトの一家族も来ていて、会えました。)
私も楽しかったし、よかったです!

神社の写真はなんとなく撮りづらく・・・。
DSC09938.jpg
次男の夏の思い出



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こすもす

Author:こすもす
長野市の創業40余年の不動産会社に宅建主任者として、勤務中  (でもさすがに40年は勤めてないですよ!) の主婦が毎日感じるささやかで小さな幸せを発信中です。雨が降っても、そして雪が降っても (長野なので) そこに意味を見出し、幸せ感じて過ごせるといいなーと思ってます! また、そんな生活のお手伝いもできたらうれしいなって思ってます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる